人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品質改良

ぬか漬けがついて回ってきた頃
普段は買わない ぬか漬けを買った。

そのぬか漬けが美味しかったこと。美味しかったこと。
それは 京都の『田附(株)京つけもの まるたけ』のぬか漬け。

こんなに美味しいぬか漬けが毎日食べられたら 幸せだろう。
お店に行って 作り方を教えてもらいたいくらい。

そういえば 野菜に付いていたぬか床。臭くない。むしろ良い匂い。
フルーティーなのだ。何でだろう?と材料表をみたら 酒粕と日本酒とある。
新しい発見!

タイミング良く らでぃっしゅぼーやで酒粕が売られていた。
もー これは試してみるしかない!

ぬか床に入れるのにもったいないくらい良い酒粕。を加えて
あっ 日本酒も。

すぐに変化は出なかったけど
グンッと良くなってきた。後味が良くなったような気がする。
まだまだ理想の味には 遠いけど。

余った酒粕で パンを作ってみた。
パンというより ナンに近い感じ。ほんのり甘くて優しい味。
これもまた 好きな味。

品質改良_b0083490_19363919.jpg
by makita-komuten | 2008-06-25 19:37 | キッチンより