人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆のデパート

豆の水煮をよく使う。
いろんな豆を食べたいから ミックスビーンズというのを使うことが多い。
だけど どーして どれもこれも‘レッドキドニービーンズ’がついてくるのでしょう?

味は悪くないと思うけど 私には見た目がグロテスク。
どうしても苦手。多分 食わず嫌い?!

豆をゆでる=難しい=無理 と避けてきたけどチャレンジしてみた。
そしたら 豆をゆでる=難しくない=美味しい になった。
落語で‘味噌豆’というのがある。その登場人物の気持ちがよく分かる。
ゆでたての大豆は 後をひいてやめられなくなる。


豆のデパート_b0083490_16321286.jpg












いつの間にか集まった豆。
夫はこれを見て 「豆のデパートやぁ。」なんてうまいことを言う。


豆のデパート_b0083490_16333515.jpg












中でも珍しいのがこれ。
「打ち豆」といって福井の方に昔からあるみたい。
大豆を平たく打ちのばして 乾燥させたもの。
これをスープに入れたら まるでシチュウーのようになった。面白い。
味と食感は 鶏肉に近い。
豆のデパート_b0083490_16364236.jpg













たった5分の浸水で 戻るなんて便利。
煮物や炒め物など いろいろと活用できるみたいだから 試してみよう。
by makita-komuten | 2008-03-15 16:28 | キッチンより