人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんじゅう怖い

前に1度 豆を煮たことがあって
失敗に終わった。
それ以来 ‘豆を煮る’は避けてきたけど
始めて あんこを作った。

というのもテレビを見ていたら
美味しそうな‘蒸しまんじゅう’が・・・。

思わず「うわー 美味しそう。作ってみたい!」とひとり言。
どういう訳か時々 「うわー 美味しそう。食べてみたい!」より
「うわー 美味しそう。作ってみたい!!」になる。

でっ まんじゅう作りへ。
あんこは市販の物でも良いのだけど
作りたくなって ‘初あんこ作り’になったのだ。

ドタバタしながらも あんこが完成。
それを皮で包んで 蒸し器に。

ふたを開けたら 残念なことに。
半分くらいが 形崩れになってしまった。

でも 味は問題なし。
何だか懐かしい味の まんじゅうだった。

まんじゅう怖い_b0083490_20192841.jpg
by makita-komuten | 2008-01-27 20:20 | キッチンより