人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンガーデン教室

岩船町にある「とちぎ花センター」で
キッチンガーデン教室があるというので参加してきた。

野菜の育て方が主な話。
害虫対策の話は 詳しい説明で勉強になった。
帰って 虫が付いてないかコンテナを見たら ルッコラに虫が・・・。
さっそく教室での勉強が役に立つことになった。

ハーブや花までの相談にも答えてくれて
ウチのバジルがしなびていて元気がないのは どうしてなのか
持っていったデジカメの写真を見せて聞いたら
「この子の場合 水が多かったのでは?」とのこと。
夫は 妙に‘この子’という言葉に反応していた。

「水を控えるようにしてみて。」のアドバイス通りにしてみたら
元気になった。

水が好きな植物があったり 水が苦手な植物があったりして 
難しいと思うこともあるけれど 元気に育っているのを見ると嬉しい。

ここの園内の草花は きれいで見ごたえがあった。
山野草展が開かれていて ここの展示もすごく良くて 
写真を沢山撮り 盆栽(砂苔)まで買ってしまった。

キッチンガーデン教室_b0083490_17234373.jpgキッチンガーデン教室_b0083490_1724132.jpg









キッチンガーデン教室_b0083490_17242630.jpgキッチンガーデン教室_b0083490_17243761.jpg
by makita-komuten | 2007-05-01 12:34 | キッチンより