人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬けが食べたい

子供の頃 お漬物に興味がなかったような気がする。
いつの日からだろうか お漬物が美味しいと思うようになり
野菜が余ると浅漬けにしたり 甘酢漬けにしたりするようになった。

そして今 ぬか漬けが食べたい。食べたい。
理由は1つ。「きょうの漬け物」という本を読んだから。
京都の錦市場にある‘錦・高倉屋’(偶然にも 京都に行った時 ここで
お漬物を買いました。美味しかったぁ。)という漬物屋さんで働いている
濱田千香さんが書いた本で お漬物と京都の二十四節気が綴られています。

ぬか漬けが食べたい_b0083490_1827135.jpg


この本を読んでいると 「へぇー」とか「知らなかったー」と言っている
自分に気づきます。
京都では 7月中はきゅうりを食べないという習わしが・・・。
何故かと言うと きゅうりの切り口が八坂神社の神紋に似ているからなんですって。
「へぇー」ですよね。

季節によって変わる旬のお漬物。
白いご飯が食べたくなる。と帯に書かれている。
だけど私は 何故かぬか漬けが食べたくなったのだ。

ならば出来ているお漬け物を買ってくれば良いと思うが
自分で作りたくなって 簡単に出来るぬか漬けセットを買って来てしまった。

ぬか漬けが食べたい_b0083490_18274070.jpg


説明を読んで・・・。まずは 大根と人参を漬けてみました。
2・3日で食べられるみたい。
あー 口の中はぬか漬けを待っている。
by makita-komuten | 2007-03-21 18:29 | キッチンより