人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の行事 ひな祭り

ひな祭り。
私の実家にも 立派なひな段飾りがありました。
子供の頃 母親と妹たちと一緒に お雛様を飾ったのを思い出しました。
こうしてもらった事が今更ながら ありがたいとしみじみ思う。

季節の行事 ひな祭り_b0083490_20262779.jpg季節の行事 ひな祭り_b0083490_20263568.jpg










そして 今・・・。
京都で買った 絵皿を飾ってみました。
この絵皿は京都の陶芸家 清水久(きよみず ひさし)さんの作品。
なので 男びなと女びなの位置が京都スタイル。(東京と位置が逆)

ひな祭りには やはりちらし寿司。
鳥そぼろと沢山の野菜を加えて作りました。
ハマグリのお吸い物を作ろうかと思ったけど
シジミが美味しそうだったから シジミのお味噌汁に変更。

久しぶりのちらし寿司。たまには いいもんですね。
by makita-komuten | 2007-03-03 20:29 | キッチンより