人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM設計スクール最終回

12/19はOM設計スクールの最終回。
今回は、これまでの総仕上げとして、実際の設計が課題でした。
テーマは「それぞれの9坪の家」(建築面積が9坪、延床面積でも18坪と小さい)。これは、伊礼さんが設計した「9坪の家」と同じ敷地に、料理好きな旦那さんと設計事務所をやる奥さんが住むという設定。課題は大変でした。平面図・パース・OMシステム図それに模型。取り合えず提出できて良かった。
私は、「デッキでつながる家」という案をつくりました。デッキを通して、ご主人の趣味の料理と奥さんの設計の仕事、さらに町ともコミュニケーションをとれるようにしようとうい設計主旨。

発表は1人5分。多少、緊張したのですが何とか終わらせることができました。
全部で23~24人くらいの人が発表。これほど沢山いるので、中には同じような案が出でくるかなと思ったのですが、皆それぞれ違いました。各々いろいろな考えで設計しており、発表を聞いているだけでも大変勉強になり、参考になりました。それから、半分以上の人が、模型を持ってきていました。しかも、全員きれい!うまい!これでお客さんと打合せしたら、すごく説得力があるな。
OM設計スクール最終回_b0083490_9295852.jpg


全員の発表が終わって、優秀賞発表。今回の設計の課題では5点満点で5点が最高。私も5点いただけました。5点は数名しかいなかったので、自分としてもうれしく、何よりこれからの仕事にも励みになります。
9月から毎月1回の難しい課題には、いろいろと苦労しました。でも、課題をやっていて新たな発見ができたり、なにより、毎回他の受講生の発表が刺激になり、大変有意義なスクールでした。
by makita-komuten | 2006-12-20 08:27 | その他