人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなってきました

だんだんと 寒くなってきました。
OMがほしい季節になってきました。

昨日は、1日中雨。
朝の気温も13℃以下になり、今シーズン初めて、OMソーラーが冬モードになりました。(ウチのOMハンドリングは自立運転型なので、制御が全自動なのです)
寒くなってきました_b0083490_9432638.jpg

ちょっとわかりづらいのですが、赤く点灯しているのが 冬モードです。(ちなみに夏は緑、中間期は黄色に点灯します)















寒くなってきました_b0083490_1094265.jpg
そんな中、昨日はOM設計スクールに行ってきました。講師は伊礼智先生
全国から工務店の設計担当者が30人程集まって、一緒に勉強しています。5回シリーズのうちの第3回目。
毎回、午前中は、先月出された課題の発表。昨日は「町と家の間を考える」というテーマ。詳しく書きませんが各人様々な考えがあり、とても参考になり、また、刺激にもなりました。
最終課題は、住宅の設計。平面図などのほかに、模型も作って下さいとのこと。普段模型は作らないので大変だ!
でも、これも勉強。がんばります!
寒くなってきました_b0083490_10122280.jpg
午後は、建物見学。
みんな、写真を撮ったり、スケールで実測したり、施工者から詳しい話を聞いたり。
図面や写真を見ているだけでは味わえないものが、体感できました。
by makita-komuten | 2006-10-25 10:19 | 牧田工務店