人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週1でっ!

❛石井好子のヨーロッパ家庭料理❜
   何度も繰り返し 読んでいる。

図書館に返すまで あとちょっと。名残惜しい。


❛イギリス人は 必ずといっていいほど ミルクティーを飲む❜


お菓子教室の紅茶講座でも 同じことを言っていた。
コーヒーも飲むけど とにかくミルクティーだって。

紅茶のお供のケーキ達・・・バタフライケーキ、スコーン・・・
変わっていないなーと思うこともあれば 初めて知るレシピもある。

テーブルセッティングが これまた優雅。
こういうのに憧れる。


発売されたのが 40年近く前のこと。
その時は どんな感じだったのだろう?


この本で紹介されている ロスティ。
読みかけているとき お菓子教室で習うことになった。(たまに食事系もある)
 グットタイミング!!

本場スイスで食べたことがある夫は 楽しみにしていて
作ったのを持って帰ったら また食べたい!と言う。


このロスティに欠かせないのが グリュエイルチーズ。


群馬に行くついでに チーズ屋さんがあるか探したら
高崎に見つけた。 モンテ・ドラーゴ。

さすが専門店。
珍しいものが ずらーり。
どれにしようか迷う。あっ グリュエイルチーズだった。



ロスティの復習。

「お菓子教室マジック」
誰かがいってたのを思い出した。

お菓子教室では出来たのに 家でつくると上手くいかない・・・。
 さぁ 出来るかな?


週1でっ!_b0083490_2034676.jpg








たまごの とろーん。
チーズの とろーん。
じゃがいもの シャキシャキ。

止まらない味だ。


「夫は 週1!」と言う。

それなら ピザ用チーズだな。
グリュエイルチーズは 贅沢だもの。
by makita-komuten | 2014-10-21 19:57 | キッチンより