人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知?愛媛?

雑誌‘うかたま’の最新号は 発酵食品。

雑誌を見ると
発酵食品は なかなか奥深い。

いろいろ気になるのがあるけど・・・
3年熟成の味噌は 薬になるとか・・・・。

うちの味噌 3年も持たない。
作る量が少ないから。
今 熟成中のは なんとか持たせよう。


まず試してみたのが 「えひめAI」。
愛知?愛媛?_b0083490_1659149.jpg












海に流される生活排水をきれいにする為
開発された 発酵液。

納豆・ヨーグルト・砂糖・ドライイースト。
これさえあれば 家庭で作る事ができる。

掃除や洗濯・植木にと 用途は幅広いらしい。


ずーっと気になっている 洗面ボウルの汚れ。
なんどこすっても 落ちなかった。

作りたての えひめAIを シュッシュッ!
しばらくして軽くこすったら・・・。

落ちた!
すごーい きれいになった。
これは 楽しい。
愛知?愛媛?_b0083490_16595882.jpg愛知?愛媛?_b0083490_1701595.jpg










(左の写真が洗う前。 右の写真が えひめAIで洗ったあと)

環境にも良いし 洗剤で手が荒れることもなくて
いいことずくめだ。


えひめAIの作り方は・・・
雑誌‘うかたま’か
または こちらのサイトに詳しく書かれています。
こくぼのりこの真実一路
by makita-komuten | 2011-09-21 16:45 | キッチンより