人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかい!

でかい!_b0083490_0172925.jpg


先日、トラックで大きなものが運ばれてきました。
一体なんだと思いますか?

答えは、木製サッシです。

上の写真は、木製サッシの枠をトラックから降ろしているところ。
大きさは巾6m、高さ2.2mです。通常の掃き出しサッシの3倍くらいの大きさでしょうか?
大工さんと監督 計5人掛りで運んでいます。

この木製サッシはリビングに取り付けられます。
2枚の引分けで、戸を開けると両サイドの戸袋に収納されるようになります。
そして巾3m分が全開口になり、デッキ・中庭へと連なります。

実際付けてみると、
建具の質感、それから開けた時の解放感は通常のアルミサッシの引違い窓とは比べ物にならないと思いました。
木の家には似合いますね。

今度、この家で構造見学会を行うことになりました。
構造なので、まだ工事途中の段階ですが、完成では見られなくなってしまう部分がどうなっているのかが分かります。
長期優良住宅として建てていますので、一般住宅とどう違うのかなども見ていただきたいと思います。
もちろん、木製サッシも見れます。
それから、OMソーラーも稼働させようかなと思っています。暖かな空気を体感出来ますよ。

日時 10/23(土)・24(日) 10時から16時
場所 小山市地内

興味ありましたら、会社まで連絡ください。
案内図差し上げます。
by makita-komuten | 2010-10-14 10:00 | 牧田工務店