人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋か?圧力鍋か?

土鍋か?圧力鍋か?_b0083490_1875931.jpg土鍋か?圧力鍋か?_b0083490_1882793.jpg










うちに圧力鍋が来てから
ご飯炊きは 土鍋から圧力鍋となった。

ふっくら もちもちしていて
消化にも良いというので 気に入っている。

夫も何も言わないから これで良いと思っていたのに
「やっぱり土鍋のほうが 美味しい。」と言う。
しっかりとした歯ごたえが残っているのが 好きだと言う。

もう「えええー」である。
「だって せんべいとか硬いの嫌いじゃない。」と言ったら
それは それ。これは これ。なのだそうだ。

そうそう
圧力鍋で煮たごぼうは 好きで・・・
圧力鍋で煮た蓮根は 嫌いで・・・。複雑だ。

なので おかずで
土鍋か圧力鍋かを決めることにした。
あと 私の その時の気分。

土鍋で炊いた この時のおかずは 餃子。
いつも大葉を入れるのに 忘れてしまって
何だか ぼやけた味になってしまって 残念だった。

ちなみに 圧力鍋で炊いた この時のおかずは 高野豆腐の煮物。
今 一番好きな おかず。汁だくが 美味しい。
by makita-komuten | 2010-03-25 18:01 | キッチンより