人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片手鍋好き

♪ かっぱば~し かっぱば~し どうぐが~い
  何を お探しですかぁ~             ♪♪

いつもの日曜日は ほとんどの店がお休みなのだけど
この日は道具まつり とあって この歌と共に多くの人で賑わっていた。

人並みを掻き分け 掻き分け
買い物リストを手に 目的の店で目的のものを見て回る。
そうこうして 我が家に仲間入りしたのが・・・。


片手鍋好き_b0083490_14341451.jpgこれ本物の鉄鍋?
って思うくらい お買い得だった。
しかし ここのお店の人(キッチンワールドTDI
いつも親切でありがたい。
鉄鍋の使い方 しっかりと聞いてきた。
新聞の油が鍋を保護してくれるから 
使い終わった後は 新聞紙を鍋の中に
入れると良いのだそうだ。




片手鍋好き_b0083490_1424401.jpg野田琺瑯の‘バターウオーマー’。
本来はバターを溶かすものだけど 
ゴマを炒るのに良いかなと思って・・・。
やっぱり ゴマは炒りたてが一番。


今 気付いた。片手鍋好きかも。
家にある鍋 形が微妙に違えど
ほとんどが片手鍋だ。



片手鍋好き_b0083490_14262584.jpg豆腐の水切りかごセット。
やっと見つけた。
薬味とか蒸し野菜。余分な水分を切りつつ
入れられるのを ずーっと探してた。
タッパーとしても使えるし
ザルだけでも使えるし。
1つで3役もこなせるのは すごい。





片手鍋好き_b0083490_14282653.jpg手の平サイズの豆皿。
よーく見ると 鶴の顔が怖い。
本当に怖い。
松と鶴で 縁起が良い柄なのに。
でも そこがいい。








とにかく沢山の人で・・・。
お皿を持って歩くのに ぶつかって割れやしないかと ひやひやだった。

他にも気になったものが いくつかあったのだけど・・・。
疲れたからと合羽橋珈琲で休憩。

カモミールティーを飲んだら ほっこりして ぽーっとして
何だかどうでも良くなってきて・・・。
まぁ いいっかって。

しばらくして少し活性化してきたけど 浅草散策しながら帰路へ。
浅草ROXの脇を抜けて 伝法院通りへ。
お土産物屋さんが沢山あって ここはここで歩いているだけで楽しかった。

ホッピー通り。すごかったなぁ。なんとなく別世界って感じだった。
夫は「こういう所で 昼間から酒を飲んでみたいなぁ。」とぼそり。
思いっきり うしろ髪を引かれて その場を去った。

重い荷物を持って 本当によく歩いた。
電車の椅子に座ったときは思わず 「はぁー・・・ 疲れた。」と言ってしまった。
すでに足は筋肉痛。でも 楽しかった。
by makita-komuten | 2009-10-12 14:14 | キッチンより