人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の旅 続き

北海道滞在最終日は ‘雑貨巡り’。

まずは 「ma douce+」へ。
電車を下りて バスにゆられ窓から見える住宅街。
北海道の家は 防寒対策で‘玄関が2重になっている’と聞いたことがあるけど
この辺の家と変わりがない。2重になっている家を見なかったし
ガルバリウムの外壁で 陸屋根なんてのがあった。
雪が沢山降ったら どーするのだろう?

「ma douce+(マ・デュースプラス)」は 睡眠がテーマ。
置いてある物は どれもこれも上質なものばかり。
お値段も それなりに良かった・・・。

そして 「ノルガーベル」へ。
ここは 日本で唯一の専門店。お店の雰囲気がとっても良かった。
それと 青い麻のカーテン。リベコの製品らしい。
色違いの紫も良かった。どれも きれいな色だった。
カーテンって面積が広くて 部屋の雰囲気を良くするし 悪くもする。
だから とってもむずかしい。

続いて 「カンディーハウス」へ。
ここは‘コサイン’という雑貨が置いてあるとこ。本当は家具屋さん。
木の温もりが伝わる優しい雑貨。
しかも デザインがおしゃれ。あきがこないデザインかも。

最後は 
ホテルの前にある‘サッポロファクトリー’へ。
レンガ館に「クリエーターズステージ」というのがあって
北海道在住のアーティストの作品がある。
器・T-shirts・小物などなど・・・。
見ていて楽しくて 全然あきない。

中でもケイト・ポムレットさんの作品に 一目ぼれ。
本来は箸置きみたいだけど こんな風に使ってみた。
北海道の旅 続き_b0083490_1181451.jpg
















もう少し見たいとこがあったけど
時間と体力の限界。また今度。(次があるのかな・・・?)

天気に恵まれ 少し歩くと汗ばむくらいだったけど 湿気がないから 快適だった。
帰ってきてから いきなりの夏日。&湿気。ちょっと 辛い・・・。


おまけ
帰りの六本木に寄り道。
東京ミッドタウンで「家族の絆展」という写真展があって
妹一家の写真が展示されてたのだ。

とーっても良い写真だった。
久しぶりに見る 甥っ子は また大きくなってた。
正直あまり期待してなかったけど タイミング良く見られて良かった。
良い旅の締めくくりだったかな。
by makita-komuten | 2008-07-06 10:49 | キッチンより