人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにく正油

にんにく正油_b0083490_14165296.jpg








うちで大活躍の‘にんにく正油’。
残りが少なくなってきたので 補充した。


作り方は簡単。
蒸したにんにくを正油につけるだけ。それと 保存性の為に酢を1滴。
この‘蒸す’がポイント。
スプーンでつぶせば 簡単にみじん切りになる。
火が通っているから 炒め物の時は
仕上げの少し前に みじん切りにしたにんにくを入れても大丈夫。
これなら 焦げやすいにんにくも こげなくてすむ。

トマトの煮込み料理なんかにも使える。
ぽーんと入れて 煮込む。
なんとなく正油味のにんにくが 隠し味になるような気がする。

とっても使い勝手が良くて いろいろと使い回せる。

そうだ これ。マヨネーズと相性がいいのだ。
マヨネーズににんにく正油を混ぜるだけで 美味しくなる。
これ 夫の好物。
毎回食べる度に 「いいねー これぇ。」と言う。

特に パンにぬってチーズをのせて焼いたのが好きだ。
ちょっと カロリーが気になるのだが・・・。
 
by makita-komuten | 2008-06-19 14:19 | キッチンより