人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花器

使わなくなってしまった オーブン皿。
何かに使えないかと考え思いついたのが 生け花を生ける‘水盤’。
器の大きさと深さが ちょうどいいと思う。

ちょっと色が派手かなと思うが・・・。
とりあえず 生けてみた。

花器_b0083490_15335031.jpg












うまく生けられたかどうかは別として 今回の花材のせいか
明るい色の器が さほど気にならない。使える。

夏も近い この季節。
夏生けといって 多すぎる葉や花は剪定する。少しでも 涼しく見えるように。

花器_b0083490_15345093.jpg












落とした葉や花も ちゃんと使う。剣山が見えないように 葉を足元に生けたり・・・。
剪定した‘梅花うつぎ’を集めて生けたら かわいいブーケになった。
あっ!そうそう この花器。元はキャンドルホルダー。
これぞ 一器多様!
by makita-komuten | 2008-05-24 15:36 | キッチンより