人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンでパンが焼けたよ。

オーブンでパンを焼いてみたい。
でも ダイニングテーブルを買ってしまったから当分先のこと。
(こっちの方が急ぎだったので・・・。)

そんな時に 朗報。
「フライパンでパンが焼ける」と。
録画したビデオテープを何度も繰り返し見て イメージトレーニング。
フライパンでパンを焼くことは簡単そうだけど パン生地作りが大変そう。

あっ そうだ。
前に耐熱ガラスを買った時に レンジで作れるパン生地のしおりがあったはず。
しおりを見ると 一時発酵も二次発酵もレンジでチンッ!で出来る。
力をこめて 生地をこねる必要もない。

まずは試作。
レシピ通りに作ってみた。あっという間に パン生地が完成。
オーブンで焼くところを フライパンで焼こと20分くらい。


フライパンでパンが焼けたよ。_b0083490_1674211.jpg












出来上がったパンは おやきみたいでパンらしくないけど 
優しい味で 美味しかった。
今回は試作。今度は あんパンを作ってみたい。

夫に「フライパンでパンが焼けたよ」と言ったら
「じゃあ オーブンは要らないね。」と言われてしまった。
「くぅー・・・。」でも やっぱりオーブンでパンを焼いてみたい。



おまけ

フライパンでパンが焼けたよ。_b0083490_1691875.jpg












今回使った耐熱ガラスは 「村上祥子のクッキングシリーズ」(岩城ハウスウエア)。
蒸し器調理に使えたり 残ったお惣菜を入れたりするのに便利。
オレンジのふたを取れば ガラスの器として出せるのもいい。

村上祥子さんのホームページには 電子レンジパンの作り方がありますよ。
by makita-komuten | 2008-03-13 15:45 | キッチンより