人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶コレクター?!

お茶が好き。
気になるお茶があると つい手にとってしまう。
そしたら いつの間にかいろんなお茶が集まった。
ハーブティーに健康茶。
その時の気分に合わせて飲んでいる。

お茶コレクター?!_b0083490_1795643.jpg

また新しいお茶が1つ。
徳島県の‘阿波番茶’が加わった。
このお茶は 漬物のように乳酸発酵させて作る番茶。

酸味の強いお茶かと想像していたけど
そんなこともなく とっても飲みやすい。

同じく乳酸発酵させたお茶‘碁石茶’を飲んだことがある。
これも美味しいお茶だったけど それよりもクセがないように思う。

「ホッとしたい時の ゆとりのお茶・至福のお茶」(集英社)
という本おススメ。
高山なおみさんや有元葉子さんなど13人の方の
お茶の楽しみ方がある。
レシピあり・美味しいお茶うけの情報あり・・・。
お茶を飲みながら この本を見ると何だかホッとする。
by makita-komuten | 2008-03-05 17:06 | キッチンより