人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人がたくさん来た。

先日、1枚のFAXが会社に流れてきた。
そこには、3/8 10:55~11:10に薗部町の家の審査に来ると記してある。

一瞬何かな?と思ったけれど、1月に薗部町の家を”とちぎ県産材木造住宅コンクール”に応募したのを思い出した。木造軸組工法住宅で、平成17年9月から平成18年8月末日までに建築した建物が対象とのことで、せっかくなので応募してみることにした。
応募には、図面や写真のほか、住宅建築の際に工夫したことも提出と書いてある。このような住宅コンクールに応募するのは初めてなので、どんな感じで書いたらよいか分からなかったが、とにかく、設計していた時のことを思い出して書いて送ったのだった。

今回の現場審査では、審査員の方9名、事務局の方4名の13人もの人が来た。
一応、スリッパを用意していたけど、ほとんどの皆さんは、足で無垢板の感触を確かめたいと言って靴下で。OMの床暖房で暖かかったので、それも感じていただけたと思う。
審査は短い時間でしたが、いろいろと見ていきました。
何人かの人に質問をされたのだが、多かったのがOMのことと塗装のこと。
リボス カルデットのウォールナットという色を柱・梁・床に塗っているのだが、着色が珍しかったのか”何でこんな色なのか?”とか”何を塗っているのか?”など聞かれました。リボスってまだ馴染みがないのでしょうか?
人がたくさん来た。_b0083490_22345537.jpg


審査の緊張から開放され、ホッとしました。

このコンクール、3/24に表彰式らしい。
来週くらいには、賞が決まるのでしょうか?
何か賞を貰えるのかな?
あまり期待しないでおこう。
by makita-komuten | 2007-03-09 22:41 | 栃木市薗部の家