人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いもがじゃがいもになった。

長いもがじゃがいもになった。_b0083490_2049257.jpg












中途半端に残ってしまった‘めんつゆ’。
野菜室に ずっといる‘長いも’。

何かの本にあった 長いもを煮たレシピ。
頭の片隅に うっすらある。

煮てみようか。
鍋に切った長いもとめんつゆを入れて煮る。
器に盛って トッピングにとろろ昆布をのせて。

1口食べて びっくり。
長いもがじゃがいもになってる。ほくほくした じゃがいもに。

改めて思う。長いもも‘いも’だってことを。


おまけ
朝 ゆるナビという番組を見た。
穏やかな天気と共に ゆったり気分に。

自転車を押しながら ゆっくり土手を歩いて買い物。
いつもより風が気持ちいい。

ラジオを聞きながら コトコトごぼうを煮て。
来た野菜をしまい。休んで。ご飯を作って。
洗濯物を片付けて。また休んで。

のんびり ゆったり。
冬なのに ジーンズが乾いて嬉しかった。
by makita-komuten | 2007-02-07 20:02 | キッチンより