人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食後の楽しみ

食後の楽しみ_b0083490_20105277.jpg昼食後に豆乳紅茶を飲むのが
最近の食後の楽しみとなった。食事が和食でも強行突破。
きっかけは クジ引きの‘ハズレ’でもらった紅茶だった。

ロイヤルミルクティーを飲みたいなと思ったけど
ウチは 牛乳のストックがないので 代わりに豆乳で作ってみた。




これが美味しかった。 これって何ていう名前の飲み物だろう?
ソイ紅茶かな。よく ソイラテとか耳にするし・・・。

これにメイプルシロップが よく合う。
たまたまウチにあって ハチミツとか砂糖とかの代わりに入れたら
美味しくなった。
コーヒー派の夫も納得したみたいだ。

ゆっくり飲みながら 一休み。一休み。


ソイ紅茶の作り方

1・鍋に茶葉を大さじ1と少しの湯を入れて 2分くらい蒸らす。

2・1に豆乳200ccを入れて 中火でゆっくりと温める。時々 かき混ぜる。
 沸騰直前で火を止める。2分くらい蒸らす。

3・茶こしで こしてから飲む。
 メープルシロップの代わりに ハチミツでも美味しい。
by makita-komuten | 2007-02-02 20:12 | キッチンより