人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ出来たよー

らでぃっしゅばーやから でっかい白菜が来た。
二人では 食べきれない・・・。
でっ キムチを漬けてみようと思いたった。

TVで何度かキムチを作っているところを見た残像がある。
本格的に作るのは大変だから キムチの素で手軽にやろう。
でも1味加えて 塩辛とニンニクと玉ねぎのすりおろしもキムチの素に入れてみた。

キムチ出来たよー_b0083490_1833532.jpgキムチ出来たよー_b0083490_18332173.jpg











作りかたは・・・
1晩 白菜を食塩水に漬ける。その後 水気をよく絞る。 
白菜の葉1枚1枚にキムチの素をぬって ジプロックに入れて
1週間位 お休み。





あれから1週間・・・。
キムチ出来たよー_b0083490_18334264.jpg

夫 『今日は休みだし ビールでも飲もうかな。』
私 『そろそろ キムチが出来る頃だけど食べてみる?』
夫 『いいねー。 じゃあ 食べてみようかな』
私 『どう? 辛い?』
夫 『うん辛いけど 甘みもあるよ。
   美味しいよ!ビールに合うな!』
by makita-komuten | 2006-11-19 18:37 | キッチンより