人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズの日々

チーズを食べていると ふと思うことがある。

「こんなにカビがついたのを
   食べて大丈夫なのだろうか?」

だって おもちとか食べ物に
カビがついてしまったら 大変でしょう。


でも美味しさに負けて
 「少しなら大丈夫かな?
  たまに食べるくらいだから 大丈夫だろう。」

なんて訳の分からない事を思って 食べたりしている。



そして 久しぶりのチーズの日々。

ずっと気になっていた 
❛ブロッコリーとスティルトンのスープ❜。

チーズの日々_b0083490_15334238.jpg










クリーミーで 栄養満点スープな感じ。
青カビのクセは どこへ?



ブリーチーズのチキンロール。
 チーズ屋さんにあったレシピ。

久しぶり!ブリーチーズ。
 うわぁー 白カビがふわふわ。

ブリーを鶏肉で くるくる巻いて蒸すだけ。

チーズの日々_b0083490_15344278.jpg










鶏肉しっとり チーズがとろーり。
 これは定番になりそうだ。




余ったひじきで キッシュ。
和風のキッシュは初めてだけど これが意外と合う。

チーズの日々_b0083490_15353351.jpg










ぱらぱら~と 最後にふりかけたチーズは
電車の待ち時間に 夫が見つけてきてくれた グラーナ・パダーノ。


パルミジャーノのシャリシャリが好きで 知らぬうちに
❛シャリシャリ シャリシャリ❜言ってるらしく

どうやら 夫の耳についてしまったらしい。

パルミジャーノをと思ったら 隣にいたのが グラーナ・パダーノ。

パルミジャーノと よく似ているけれど
こっちは ややシャリシャリかな。でも これも好き。



和食が多かった うちの食卓。

パンやお菓子を習っているうちに 
 フォークやナイフが登場するようになった。

これこそ 文明開化?!
by makita-komuten | 2015-03-30 15:25 | キッチンより