人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味比べ

スチュワート麻子先生の紅茶教室に行ってきた。

紅茶がどんな風にして作られるのか
紅茶の種類や水と紅茶の関係など
紅茶を美味しく頂く基礎知識。


紅茶インストラクターがするように
ダージリン・ウバ・キーマンの味比べ。

味比べ_b0083490_15352435.jpg味比べ_b0083490_1534514.jpg











ワインのテイスティングのように 音をたてて紅茶を口に入れる。


紅茶を入れた後の茶葉を見ることも
いい茶葉なのかを判断する目安だそうで これも見比べる。

色も香りもそれぞれの違いがよく分かる。

同じ茶園で摘み取られた茶葉なのに
朝 収穫したのと  午後 収穫したのでは
価格も味も異なるものになるのだそうだ。

なかなか出来ない体験で 楽しかった。


そうそう ミルクティーのミルクは
冷蔵庫から出したての冷たい牛乳がベスト。

なにがなんでもミルクティーのイギリス人にとって
スジャーターのようなミルクは 問題外で
「あれ 何?」って感じなのだそうだ。


この日の場所は 宇都宮のお菓子教室。
前に一度 行った所。

室内もテーブルセッティングも またまた素敵。

味比べ_b0083490_15361755.jpg味比べ_b0083490_15363360.jpg












生活を見直すと言ったら 大げさだけど
自分の家を見渡して見ると あれこれと だらしない。

片付けても 片付けても すぐ散らかるのは何故?
by makita-komuten | 2013-09-13 15:25 | キッチンより