人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっきに読んでしまった

面白くて いっきに読んでしまった
『ヘンな間取り』と『建築家の名言』。


いっきに読んでしまった_b0083490_16365793.jpg










『ヘンな間取り』は どうしてこんなんに?
と思う間取りが ずらーり。

異常に長い廊下とか
ワンルームなのに トイレ2つとか。

読みながら?見ながら?
「どうして?」「なんでー?」と ついつい独り言が多くなる。


いっきに読んでしまった_b0083490_16385217.jpg










『建築家の名言』。
この本の‘まえがき’が とっても良いなぁと思う。

フランク・ロイド・ライト、宮脇檀、ガウディ、中村好文といった
建築家の人が残した言葉が 収められている。
(挙げた人以外の方の言葉もある)

例えば 「設計って コツコツ シコシコやるのが楽しいのに」。
     「楽しみをもってつくられたか」

とか とても印象に残る言葉が多かった。

最初は難しいのかな?と思ったけど
挿絵もあって 分かりやすく書かれているから
ほんと いっきに読んでしまった。
by makita-komuten | 2011-04-08 16:41 | キッチンより