人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキップしたくなる気分

栗田美術館の陶器市と柿渋のバック展を目的に 足利へ。
あちこち寄り道したら 思いがけず楽しくて満喫してきた。

いまぁじんの『Nobuのバック展「70」』では
きれいに染められた柿渋のバックに刺し子が組み合わせられていて
どの作品もキレイだった。バックの布が珍しかった。
夫は建物に興味津々。 「この窓いいなー」って しきりに言ってた。


少し先にある‘漆工房の店 くぼた’
ここも小さな店だけど ギュッと凝縮されている感じがした。
靴を脱いで上がったからか 妙にリラックスして長居してしまった。
置いてある物が 素敵な物ばかりなのもあるけど。

スキップしたくなる気分_b0083490_16344532.jpgスキップしたくなる気分_b0083490_16345985.jpg










ぱっと目がいったのが 小峰美省さんの器。
どれもこれも好き。
全部欲しいくらいだったのだけど これに決めた。
だって 楽しそうでしょう。こっちにも楽しいが伝わってくる。


足を伸ばして 足利学校へ。
この日は無料。ラッキーだった。

スキップしたくなる気分_b0083490_16364712.jpg















スキップしたくなる気分_b0083490_1637830.jpg















ここも とても良かった。
お庭がきれいに手入れされていて ここも妙にリラックスする。

鉄筋コンクリートに囲まれた学校より
こんな風に環境の良いところだったら 私でも集中して勉強できそう。
そしたら もう少し賢くなっていたかも・・・。なんて。
いくら環境が良くても 足りない頭は埋まらないかっ!


ばんな寺の参道をぶらぶらして お参りもして・・・。
足利の街中を 初めての散策。
あいにくの天気で 風が冷たかったけど かえってそれが気持ち良かった。
スキップしたくなる。そんな気分だった。
by makita-komuten | 2009-11-23 16:28 | キッチンより