人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カステラになってるっ!」

「カステラになってるっ!」_b0083490_17205432.jpg「カステラになってるっ!」_b0083490_17211030.jpg










市販のあんこと栗の甘露煮を使って
簡単に栗蒸し羊羹を作っていた 金塚晴子さん。

こんな風に おうちで簡単に和菓子が作れたらいいな。
レシピ本出ていないかなーと 思いながら見ていた。

そんな事も すっかり忘れていた頃
本屋さんで偶然見つけた
金塚晴子さんの「雑穀とお米でつくる ナチュラル和菓子」。

本のタイトルにあるように
雑穀や米粉。それに全粒粉など使った和菓子のレシピ集。

この本の中から ‘全粒粉とメープルカステラ’。
一度はカステラ作り 挑戦してみたかった。

型がないので 夫に新聞紙で作ってもらった。
中に敷くオーブンシートを替えれば 何度か使えるからエコかな?

シフォンケーキの作り方と似ているから
出来上がるまで少し不安だったけど それは無用だった。

ちゃんとカステラになってる。
全粒粉を使っているから ザクザクした食感だけど
米粉も入っているから ぼそぼそ感もなくて食べやすい。
あーっという間に 食べてしまった。

次は何を作ろうかな?
あれもこれも美味しそうで 悩むなぁ・・・。
by makita-komuten | 2009-11-10 17:26 | キッチンより