人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し足を伸ばして・・・

‘アーツ&クラフツ展’の帰り 少し足を伸ばして新宿へ。

備後屋」。
全国各地から集められた民芸の品 布にかご それに器。
ところ狭しと たーくさん揃っている。

でも こんなにあるのに好きなものは パッと光って見える。
その中で悩みに悩んで どーしてもお店に置いていけないものを
家に持ってきた。(もちろんお金は払いました)


少し足を伸ばして・・・_b0083490_1642810.jpg













これは 100年前の中国の器。
民芸品の店に行ったのに 何故か店の隅っこにいた この器と目が合った。
ちょっと雑な感じもあるけど どこか優しい。

どこをどう辿って日本に来たのだろう?
誰かに大事に使われていたのかな?そしたら この器で何が盛られていたのだろう?
そんな事を考えたら ワクワクする。なんてたって 100年。
縁あってうちに来た。


少し足を伸ばして・・・_b0083490_16443626.jpg













これは 出西窯の器。
黒に見えるけど 光で茶色にも見えるから不思議。
どっしりとしていて かっこいい。
黒は料理が美味しく見える色だって 聞いたことがある。
たのもしい。

なかなか扱っている所が少ない 黄瀬戸の器。ここにあった。
やっぱり きれい。
店員さんに「珍しくて 良いものですよ」と言われ心が動いたのに
でも また置いてきてしまった。
どうやら縁がないらしい。好きなのになぁ・・・。

一口に‘民芸’と言っても奥深い。
でも どれもこれもほっこりしていて あったかかった。
by makita-komuten | 2009-02-17 16:50 | キッチンより